Entries



池のほとりの散歩道(19)




岩の上から木の枝へ移動したカワセミさん。

キラキラと美しい羽ですね。

こんなに輝く鳥さんって他にいるんでしょうか?

それに、白い首輪(?)も可愛い。^^


カワセミさんに会えたんだから、良い事があるに違いない~♪

そんな予感のする今回の散策です。





なんと!このカモさん逃げないんです。

ほんの数メートルの距離に近づいても!です。

(感動だなぁ~。^^)


眼前で羽を広げてくれました。

でっけぇ~。





ケッケッケ!

感動に浸っている私を笑っているかような、この表情。


この子、アイガモさんかな?





場所を移動して、もう1度羽を広げます。

君が大きいってことは分かったってば。^^





池の住人、猫ちゃんです。

この池のほとりには、すべり台が備え付けられた広場があるんですよ。

駐車場にいないと思ったら、ここにいたんですね。





甘い声で呼びかけていました。

"にゃ~ん"って。

何て言っていたんでしょうね。


もう、可愛くてたまらな~い♪



池のほとりの散歩道(18)




この散歩道を歩くのは何回目になるのかな?

通いなれたこともあって、

どの辺りに鳥さんが集るのか分かってきたし、

(ちょこっとだけ。^^)

散歩中に出会う人とも顔見知りになってきました。


ここに集う鳥さんをほぼ確認出来たかな~と思っていたら…

初めましての"シメ"さんです。

眼先の模様からオスでしょうか。


枝が2本被ってしまい残念だけど、贅沢言えな~い。^^;





こっちを向いてくれました。

顔に占める嘴の割合が大きい…よね。


いったいどんな性格の鳥さんなのかな?

(やっぱり厳つい性格?)

この後すぐに飛んで行ってしまったけど、

また会えると良いな。





あっ、この子は"アオジ"さんかな。

前回見たときは遠すぎてよく分からなかったけど、

今回は上手く近づくことが出来ました。


黄色く染まったカワラヒワさんみたいですね。





別の木に留まっていたもう1羽です。

この子の方が大人しめな感じ。

つぶらな瞳が可愛い~。^^





あれ?

ひょいっと体の向きを変えました。

もしかして…

それだけは止めて、お願いだから。





…行っちゃった。

もう少し眺めていたかったのになぁ~。



アオジさんショックも醒め遣らぬまま、

散歩道を進みます。





やったぁ。

カワセミさん見つけ~た♪

でも、逆光…


残念だけど、

カワセミさんの餌場が分かったからまぁいいか。^^



この続きはまたあした。

白花の四女知りませんか?




本日は、うちのニオイスミレ姉妹をご紹介で~す。

まずは長女。

名前を"スイートバイオレット"といいます。

濃い青紫色の端整な花を咲かせてくれるんですよ。


もう育て始めて4,5年になるでしょうか。

現在2人の子持ち(株分け)です。

かなりの大株で、親分みたいな存在なんだけど…

ニオイがありませ~ん。

どこへ落としてきたのやら。^^;





この子は次女。

名前を"スイートバイオレット"といいます。

(長女と同じです。)


自己主張が強いのか、華やかな赤紫色をしています。

それに僅かですが香りもあるんですよ。

敢えて例えるなら… 

子供のお絵かき用に10本入りの水性ペンがありますよね。

あの香りです。







この子は三女。

最近仲間入りした八重咲きのニオイスミレです。

爽やかなブルーの中心に、ほんのり白色が入っています。

残念なことに、

一重とは違って綺麗に開花することがないんです。

それに、いつも下を向いて咲いています。

(今回つっかえ棒を使用。)

香りは次女と同じです。^^




現在、白花の四女を探しているのですが、

まだ出会えていません。

噂によると、白八重や黄色も存在するとかしないとか…。

(いったい何人姉妹なんだろう?)

あぁ、何人でもいいから会いたいなぁ~♪


Appendix

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
