Entries



池のほとりの散歩道(8)


前回の散策(カラスの棒遊び編)の続きです。

カラスさんの影響かどうかは判りませんが、

予想以上に出会いが少なかったので、別の場所へ移動することにしました。

(すぐ隣の公園です)


そしたら、案の定いましたよ~。





鋭い眼光で川面を見つめるのは、カワセミさん。

(こっちを見ているような気も…)

この前登場したあの子でしょうか。


それにしても美しいですね♪

思わず声を失いました。


背中の羽は何色っていうのかな?





動きの一つ一つが早すぎて、

いつの間にか静かに消えていることが多いです。

(あの鳥さんとは大違い。^^)


こんなに鮮やかな羽をもっているカワセミさんだけど、

意外と目立たないんですよ。

羽色や鳴き声(ツィー♪)よりも、

飛ぶ動作(低空を高速でピューン)で気づくことが多かったです。





せっかくなので、拡大してみました。


頭がでかくて首がない。

おまけに足も短い…。


めっちゃ可愛い~♪

ぬいぐるみみたいですね。


この子にはまってしまう人(翡翠病)が多いって聞くけど、解る気がします。

(伝染したかも。^^)


いつかは終ってしまうけど…。




久しぶりに雫(水玉)写真を撮ってみました。


生憎の天気で条件は悪かったけれど、

雫を見つけると、やっぱり嬉しいものです。


"早くカメラを取ってこなくっちゃ"


大急ぎでカメラを取りに戻るのがいつものパターン。





最近忙しいこともあって、

"今日は撮るのを止めとこうかな"と億劫に感じることもしばしば。


でも、撮り始めてみると、

何もかも忘れて夢中になれるのが不思議です。

下手の横好き?

それでも撮っていて楽しく感じます。^^


この時間が永遠に続くとは思わないけれど、

少しでも長く続けられたらいいなぁ~。

そう切に願います。

静かに微笑むとき。




マトリカリアって咲き始めは普通の菊っぽいけど、

段々と丸~くなっていくんですよ。

(でも、ちょっと花びらが短いかな。^^)


レモン色の優しい花ですね。





開花してしばらく経ちました。

中心部が膨らみ始め、花びらが下を向き始めます。

カモミールみたい。

デージーのポンポネットにも似てるかな。


花びらが白い襟のようで可愛らしいですね。

この瞬間が1番好き…。^^


本当は多年草だけど、暑さに弱くて1年しか持たないそうです。

Appendix

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
