Entries



新入りさん、いらっしゃ~い♪

ネコちゃん:istD+Tam180mmF2.5

少し前のことなんです。
花壇で花の写真を撮っていたときに妙な視線を感じました。
おっ!ネコちゃんがこっちをじ~っと見ているではないですか。

ネコちゃん:istD+Tam180mmF2.5

少し近づいてみました。
そんな風に見られると、恐いですねぇ~

わが家近辺には、3匹ほど地域ネコがいます。
でも、うちにやって来るネコちゃんは、決まって「クロネコ」ちゃん(♂)1匹なんです。
他のネコは全く入ってこないんですよ。
そのクロネコちゃんは、わが家をトイレとして利用しているだけですけど。^^
でも、この子はクロネコちゃんではありません。新入りさんかな?

ネコちゃん:istD+Tam180mmF2.5

ここで日向ぼっこしていたのかな? ずいぶん眠たそうです。
のんきにあくびをしていますね。
fumiQに対して、早くも警戒を解いたのでしょうか?
それとも、相手にされてないの?

ネコちゃん:istD+Tam180mmF2.5

ほんの一瞬だけ良い表情を見せてくれました。
ヒヨドリの鳴き声に反応したときの表情です。

ハナミズキの枝がなければ、もっと綺麗に撮れたんですけどねぇ~

ネコちゃん:istD+Tam180mmF2.5

2度目のあくびです。
そんなに眠たいのなら、寝ちゃえばいいのに。

ネコちゃん:istD+Tam180mmF2.5

3度目のあくびは、緊張感の全くない大あくび。
この後、寝ることなくゆっくりと歩いて去っていきました。

せっかくの昼寝を邪魔しちゃったみたいです。
悪いことしたなぁ~。
また遊びに来てね♪  でも、うちはトイレじゃないよ。

月に願いを。

月齢12

このお月様、まん丸に見えませんか?
でも、まだ満月ではないのです。
今日の月齢は12。満月は月齢14~15とのことです。

残念なことに、明日・明後日の熊本地方は、曇りで雪が降るそうなんです。
果たして、満月を見ることは出来るでのでしょうか?
日ごろの行いがものをいうかもしれませんね。^^
(ということは、見られない可能性大!?)

明日と明後日と晴れる地域の皆さまにお願いがあります。
お月様を撮ってくださ~い。

時には色鮮やかに。

デンマークカクタス:istDS+Tam90mmMACRO

今日はデンマークカクタス(シャコバサボテン)のご紹介で~す。
この子がわが家にやって来て、もうすぐ3年目。
ホームセンターで100円で処分されていた可哀相な苗でした。

この写真は、葉先についた小さなつぼみです。5mmに満たない大きさです。

デンマークカクタス:istDS+Tam90mmMACRO

つぼみは、初めの頃は丸く膨らんでいくんですよ。

1年目は咲きませんでしたが、2年目から咲くようになりました。
管理方法は、ただ窓辺に置くだけ。
室内の植物は、すべて母が管理しているので、fumiQは口出しできません。
口出ししようものなら、水遣りをさせられてしまいます。
花壇の管理だけで手一杯なので、それだけは困ります。^^

デンマークカクタス:istDS+Tam90mmMACRO

つぼみは、次第に長く伸びていきます。
ここまでくれば、あと少しで開花です。

肥料なんですが、年に2度ほど与えるぐらいです。
ようするに、母が「肥料のことを思い出した時だけ与える」ということなんです。

デンマークカクタス:istDS+Tam90mmMACRO

やったぁー開花です♪
ド派手な色の花ですが、なかなか綺麗なものです。
(ここまで派手な花はfumiQの好みではありませんが^^)
花が1つあるだけで、室内の雰囲気が違いますね。
でも、よく見ると・・・
背景に写るつぼみは、どれも小さいのです。
適当な管理なので、咲くのもバラバラなんです。
花期が長くなり、その分花を楽しめるとも言えます(笑)

デンマークカクタス:istDS+Tam90mmMACRO

これ、何だと思います?
カメラのファインダーで覗くまで、この形に気づきませんでした。

これ、雌しべなんです!

デンマークカクタス:istDS+Tam90mmMACRO

これは別のめしべです。
雌しべの形は花によって微妙に異なるようです。
なんだかヒトデみたいですね。

Appendix

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
