Entries



喜んでくれるなら…。




ウパ君たちがやって来て1週間と2日が経ちました。

時間が経つのって早いですね。

9日が過ぎたとはいえ、毎日が試行錯誤の連続で、

水質管理と食事管理にヒーヒー言ってます。^^


本日は食べ物について書きますね。


〔とっても長くなるので、↓を押してくださいませ。〕

続きを読む


池のほとりの散歩道(38)




水路の中で育つ花ですから、水っぽい蜜だったりして…。

セセリちゃんの姿を見ていると、

そんな心配は稀有に終わりそうです。


セセリちゃんがミゾソバの群生を独り占めしてました。^^





その隣ではカナヘビさんが日向ぼっこ中~。

近づいても、真上や真横から覗き込んでも動きがありません。

体が温まっていないため動けないみたいです。





そーかー動けないのか。

それならもっと近づいてみよ~と。^^


目だけこっちに向けて、まるで金縛りにあったみたいですね。





何の花だろう?

(手ブレ写真で申し訳ありません。)

シベがピョンピョンと飛び出た花で、明るい日陰に咲いていました。

フジバカマかな?

いつも真冬にしか散策しない場所なので、知らない花ばかりです。





苔むしたレンガの台(?)に佇んでいたのはキセキレイさん。

あのちょこまかと動く子がじっとしているなんて珍しい…。

何か気になる音でも聞こえてくるんでしょうか?


ところで、

キセキレイさんって、こんなに長い足でしたっけ?^^





あっ、何か小さな小さな物をくわえました。

地面の小さな虫を捕まえるのが上手いキセキレイさんですから、

何か獲物を見つけたんでしょうね。





やったーカワセミさんに逢えました♪

全然姿を見せてくれなかったので諦めかけていましたが、

最後になって、ようやく逢うことが出来ました。


写真で見ると鮮やかな羽を持つ鳥さんなんだけど、

実際に自然の中で見ると、なかなか目立たない羽色なんですよね。

枝の上で大人しくしていれば尚更です。





夏に1度お邪魔をしたこともありましたが、

ここでの本格的な散策は7ヶ月ぶりになります。


いろいろ変わってしまったのではないかと不安もありましたが、

季節の花が異なるだけでほとんど一緒。

優しく迎え入れてくれたような安堵感に浸ることができました。

懐かしい我が家に帰ってこられたような感じかな。^^


これから本格的な鳥さんシーズンに突入します。

今シーズンもいっぱい撮りますよ~♪

池のほとりの散歩道(37)





後ろ髪を引かれる思いで猫ちゃんと別れたものの、

鳥さんは姿を見せてくれません。

遠くからヒヨちゃんの鳴き声が響いてくるだけなんですよ。


ヒヨちゃんが五月蝿いからみんな逃げちゃった?

と疑いを持ち始めた矢先…

ヤマガラさんが鳴き声と共にやって来てくれました♪


だけど、撮れたのはお尻が1枚。^^





200mほど土手を進むと、よくやくスズメちゃんに会うことが出来ました。

ほっぺの模様が可愛らしいですね。^^


ここで気になることが1つ。

春近くになるとハゼの木に集る鳥さんたちですが、

この時期は桜に留まっていることが多いんですよね。

ハゼの木で見ることは皆無と言っていいくらいです。


どうしてなんでしょう?

鳥さんたちもかぶれが怖いのかな?





ここにも1羽が収まっていました。^^

痛々しいくらいの幹の裂け目ではあるけれど、

鳥たちにとって貴重な隠れ場所になっているようですね。





この日、意外と多く見たのがこのトンボさん。

(4匹ほどなんですけどね。)

真っ赤な真っ赤なトンボさんでした。

リスアカネかな?

(↑よく判りません。^^;)

ウスバキトンボさんより少し小さめで、

近づいても微動だにしない度胸のある子でしたよ。


ここからは池に繋がる水路の散策です。





水辺では水草が花を咲かせていました。

この込み合い具合からオオカナダモかな。


最初見たときはゴミがいっぱい落ちてるな~と思っていたんですけど、

よく見たら花でした。^^





蝋細工のような繊細で透明感ある花びらでした。

もう少し開いてくれたら嬉しかったんですけどね。





オオカナダモの先に咲いていたのはミゾソバです。

か、可愛すぎ~。^^

タデの花ってほんとに愛らしい姿をしていますよね。





ミゾソバの中に混ざるようにして咲いていた桜色の花。

これもミゾソバの花なのかな?

白地にピンクの入ったママコノシリヌグイに似た花だけだと思っていましたが、

桜色タイプもあるみたいです。

どっちも可愛い花ですね。


それでは、この続きはまたあした。

Appendix

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
