Entries



必ず守るよ。




ガーデンシクラメンの花が終わりを迎えようとしています。

持って、あと1週間くらいかな。

(写真は最盛期のものです)


3月半ば頃から徐々に咲き始め、

ずーっと玄関前を華やかに飾ってくれました。





こちらはピンク。

赤と比べたらずいぶん花数が少ないですね。


でも、両株とも何とか夏を乗り切った株ですから、

咲いてくれただけでも喜ばなきゃ。

("もう少し咲いて欲しい"なんて、口には出しませんよ。^^)





じゃーん♪

植え替え中に見つけた"赤ちゃんシクラメン"です。

季節外れに咲いた花から種がこぼれたみたいです。


1cmくらいの葉っぱ1枚だけ。

何とも言えない可愛さですね。

土に隠れて見えませんが、ちゃーんと球根部分もあるんですよ。


もし、もしもですよ、

この葉っぱを齧られたとしたら… 


恐ろしい想像は止めときましょう。^^;


君の瞳。




スズランのような雰囲気を持つ花、"スノーフレーク"です。

別名の"すずらん水仙"の方が馴染み深いかな。


4,5年前に植えて以来、少しずつ数を増やしています。

1度も掘り返していないけど、

元気に咲いてくれるところが頼もしい。^^





おや?こっちの模様は大きいですね。

綺麗に見せようと頑張っているのかな?


とても控えめな花なんですよ。

静かに花茎を伸ばして、いつの間にか咲いています。

風でゆらゆら揺れて、ようやく気づくこともあるくらいです。





じつは、スノードロップの球根を植えて出てきたのが、

このスノーフレークなんです。


業者さんの間違いなんだろうけど、

今では"こっちで良かった♪"と思っています。





ちょっとだけいいですか?

と、下から覗かせてもらいました。


想像通りの可愛らしい花姿…。

次に咲くときは、もう少し顔を上げて欲しいな。^^


素直になっちゃえ。




シラー・シベリカが咲き終わった頃、

チオノドクサ(ピンクジャイアント)が花開いてくれました。


クリスマスローズにそっと寄り添って、

仲が良さそうですね。

ちょっと、妬いちゃいそうです。^^





こんな感じで咲いてます。

蕾はピンクだけど、

咲いたらあんまりピンクじゃないんですよ。^^


先端がほのかにピンク色。

このくらいがちょうど良いかな。



そういえば、今年も青いチオノドクサが出てきませんでした。

もう消えてなくなっちゃったのかな…。


Appendix

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

管理人

ふみ

Author:ふみ
□ 熊本在住 
□ 男性 
□ ぼちぼちマイペース 
□ コメントを頂けると嬉しいです

検索はこちら

QRコード

QR
